大人ニキビ顎ニキビ跡色素沈着シミ赤みデコボコを消す方法を徹底解剖!

ニキビ跡のシミ赤みクレーターに悩まされた私がコンシーラーから抜け出し美肌を取り戻すためのピーリング・アフターケアなどターンオーバーの方法を徹底的に調べました!

ニキビと睡眠の関係

我が家の娘も思春期を迎え、ニキビやニキビ跡に悩むお年頃!


そこで、これからニキビ対策の基礎知識を少しずつお伝えしていこうかな~と思っています。


まずは、「睡眠」ですね。


昔から夜の10時から夜中の2時までは、ビューティースリープの時間だと言われてきました。


実は、この時間帯は成長ホルモンと関係があるのです。


まだ伸び盛りの人にとっては、成長するために大切な時間。


もちろんお肌のターンオーバー促進のためにも大切な時間なのです。


夜の10時に寝ることはできなくても、遅くとも12時までには就寝できると良いですね。


この時間帯に食べたり、カフェインを飲んだりすると胃に負担がかかり、疲れてしまいますから気をつけましょう。

 

f:id:dolphin01:20190728210157j:plain

 

寝具を清潔に保つこと

 

特に気をつけたいのは、寝具を清潔に保つこと。


忙しいとなかなか難しかったりしますが、顔に当たる部分は特に、まめに洗濯をして触れても良いように整えると安心です。

 

 

眠りの質も大切

 

そして眠りの質も大切です。

 

日常のストレスがあると、なかなか寝付きにくかったりしますので、リラックスできるアロマを焚いたり、YouTubeなどでリラックスできる音楽をかけたりするのもおススメです。

 

過剰にストレスがあると、男性ホルモンが過剰に分泌されて皮脂が沢山出やすくなるので、ニキビの原因にもなります。

 

その日のストレスは、なるべく良い眠りでリカバーしたいものです。

 

 

 

ブルーライトに注意

 

あと、生活習慣での注意点です。

 

寝る直前にスマホやパソコンやテレビを長時間見ていると、ブルーライトが睡眠に影響を与えてしまうので、極力控えましょうね。

 

それでは、良い睡眠をとって、すっきりとした朝を迎えましょう!